テレビ電話接続の手引き

当拠点では、テレビ電話アプリのインストール、接続、またはデバイスの設定変更などに関するお問い合わせ・サポートは一切行っておりません。
個別相談やオンラインセミナーの受講前に、以下の手引き、またはご利用のテレビ電話アプリ公式サイトをご確認のうえ、ご自身で視聴環境を整えて接続をお願いいたします。

テレビ電話接続の前に

『Webex』の詳細については、以下のURLをご参照ください。
https://www.webex.com/ja/index.html

福岡県よろず支援拠点でのテレビ電話相談およびセミナー参加の際は、必ずWebexアプリ版をご利用ください
ブラウザ版はご使用にならないようお願いいたします。

※検索サイトから偽サイトへ誘導される事例が確認されています。
Webexのダウンロードは、必ずこのページ内のリンクから行ってください。
※Webexアプリの利用に際し、メールアドレスやパスワードなどの登録は不要です。
※ノートパソコンをご利用の際は、パソコンの負荷軽減のため電源を接続した状態でご使用ください。

アプリのダウンロードはこちら
https://www.webex.com/ja/downloads.html

パソコンからの接続

  1. テレビ電話接続リンクのページより、予約されたコーディネーターの「Webex」ボタンWebexをクリックします。
  2. 開いたページの「Webexを開きますか?」から「Webexを開く」をクリック。
    誤って「キャンセル」を押してしまった場合は、「Webexアプリから参加」をクリックすると再度表示されます。
  3. Webexアプリが立ち上がります。ご予約された際の会社名・屋号・お名前を入力して「次へ」をクリック。
    ミーティング参加中のお名前の変更方法はこちら
  4. 予約されたコーディネーターの名前に間違いないか確認し、画面右下の「ミーティングを開始」をクリック。
  5. 「ミュート(マイクがオンの状態)」「ビデオの停止(カメラがオンの状態)」になっており、相談者様とコーディネーターの映像が映し出されたら接続完了です。ご相談を開始いただけます。
    メニューバー『音声とビデオ(A)』→『ビデオ設定(V)』→『カメラの解像度』を360pに変更いただくことで、パソコンの負荷を軽減することができます。

スマートフォン・タブレットからの接続

※Android端末を例に使用しております。

  1. テレビ電話接続リンクのページより、予約されたコーディネーターの「Webex」ボタンWebexをクリックします。
  2. Webexアプリが立ち上がります。ご予約された際の会社名・屋号・お名前を入力して「参加」をクリック。
    ミーティング参加中のお名前の変更方法はこちら
    予約されたコーディネーターの名前に間違いないか確認し、主催者が入室許可をするまでお待ちください。
  3. マイクやカメラの使用許可を求めてきます。全てについて「許可」をお願いいたします。
  4. カメラ設定や仮想背景などご確認の上、「自分のビデオを開始」します。マイクやカメラのマークが図のようになっており、相談者様とコーディネーターの映像が映し出されたら接続完了です。ご相談を開始いただけます。