【重要】コンピュータウイルス『エモテット』について

コンピュータウイルス【エモテット】が大流行しています。当拠点を装ったメールも確認できております。
当拠点からのメールのようであっても、実際の送り主(送信元)のアドレスをよくご確認いただき、当拠点のアドレス(xxxxx@yorozu-fukuoka.go.jp)と異なる場合は、メールを開かない、添付ファイルを開かない、リンクをクリックしない等の防御をお願いします。
さらに、送信元が当拠点のアドレスであっても、そのように装っているウイルスメールの恐れもございますので、不審なメールが来た場合は、メールを開かない、添付ファイルを開かない、リンクをクリックしない等の防御をお願いします。
警視庁が推奨するエモテット検出ツール【EmoCheck】でご自身のパソコンの感染の有無をご確認されることをお勧めいたします。下記のリンクから使い方をご確認ください。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/cyber/CS_ad.files/EmoCheck.pdf

※当拠点のPCについては、Windowsログイン時に毎回【EmoCheck】が自動的に起動し、チェックを行う体制としておりますが、その結果、当拠点で感染したPCは有りませんでした。