福岡県よろず支援拠点について

福岡県よろず支援拠点は、全国のよろず支援拠点に先駆けて、下記のような様々な『全国初!』『唯一!』『全国最多!』の取組を行っています。
いつも福岡県よろず支援拠点をご利用の事業者様にとっては当たり前となっている下記の様々なサービスも、全国的に見れば極めて珍しい取組みです(^^)

全国初!土曜・日曜・祝日もオープン

『平日は忙しくて相談に行けない!』という事業者様のために、全国で初めて、土曜日曜祝日も営業することに致しました。お気軽にご相談ください。
博多本部のある振興センタービル閉館日(12月29日~1月3日)以外は基本的に年中無休です(^^)

全国初!唯一!県弁護士会と毎月2回の合同相談会(同席相談)

深刻なトラブル・争い事については、トラブル・争い事の解決のプロフェッショナルである弁護士の意見が必要です。
福岡県よろず支援拠点は、第1水曜日と第3水曜日に福岡県弁護士会の弁護士とコンサルタントが同席して相談をお受けする福岡県弁護士会合同相談会を行っています。
他の方が入って来られない専用の10階別室で相談をお受けしておりますので、安心してご相談いただけます。

全国最多!82か所に連携拠点(市町村・商工会議所・商工会等との連携)

連携セミナー・連携相談会を毎月、あるいはテレビ電話相談を行っている『よろず経営相談窓口』も82カ所と全国最多です。

県内各地のよろず経営相談窓口

全国初!全国最多!他支援機関と連携したテレビ電話経営相談窓口開設

上記の内75カ所には、博多本部へ来られない方でも気軽に相談ができるよう、各市町村の商工会・商工会議所や金融機関にテレビ電話相談窓口を設けました。各窓口にお越しいただければ、平日は毎日相談ができます。

県内各地のよろず経営相談窓口

全国最多!57名のコンサルタント

57名のコンサルタントの様々な職務経歴の中で得られたノウハウや経験を、事業者の皆様のために役立てるよう、日々頑張っています(^^)

コンサルタント紹介

全国初!当拠点のコーディネーターが他県のチーフコーディネーターに就任

福岡県よろず支援拠点のコーディネーターを務めた森友伸和氏が鹿児島県よろず支援拠点のチーフコーディネーターを務め、大村一雄氏が佐賀県よろず支援拠点のチーフコーディネーターを務めています。福岡県よろず支援拠点は、他県への人材輩出も果たしています。

全国最多!18名の女性相談員

特に女性起業家の皆様が相談しやすいように、福岡県よろず支援拠点の女性相談員数は18名と全国最多です。

コンサルタント紹介

全国最多!毎月約180回のグループ相談会(少人数セミナー)開催

全国のよろず支援拠点でも少人数セミナーを行っている拠点はありますが、福岡県よろず支援拠点ではその少人数セミナーの開催回数が月に180回超と、桁違いに多いことが特徴です。
少人数セミナーはグループ相談としての位置づけであり、講師はコンサルタント自身が務め、平均参加事業者数4社と講師がコミュニケーションをとりながら、その場で色々な疑問・質問を出していただき、その場でお答えする形式をとっております。
『能力や人柄もわからない相談員に、自社の大切な戦略や悩みなんか個別相談できない!』という事業者の皆様は、まずは少人数セミナーでコンサルタントの能力や人柄を見ていただき、個別相談をするに値するかどうかをご評価いただき、その上で、個別相談にご来訪ください。
もちろん、最初から個別相談にご来訪いただくのも大歓迎です(^^)
事業者様同士が名刺交換したり、事業者様の質問に他の事業者様がアドバイスされる等、グループ討議の形式となることもあります(^^)

経営セミナー 一覧

全国最多!約270種類のセミナー

少人数セミナーの開催回数が多いだけでなく、その種類も約270種類超と桁違いに多いのが福岡県よろず支援拠点の特徴です。

経営セミナー 一覧

全国初!唯一!経済産業局に常設拠点

経済産業省九州経済産業局九経交流プラザにおいて、福岡よろず経営相談会@九経プラザを開催しています。
九経交流プラザでは、国の様々な小規模企業・中小企業支援の施策紹介がされています。是非ご活用ください。

県知的所有権センターと毎月数回の共同セミナー・相談会

福岡県知的所有権センターと共同で、県内各地でセミナーや相談会を行っています。

県6次産業化・農商工連携サポートセンターと毎月数回の共同セミナー・相談会

ふくおか6次産業化・農商工連携サポートセンターと共同で、県内各地でセミナーや相談会を行っています。

飲食店や美容店等の現役経営者も在籍

飲食店、美容店、介護施設、料理教室、広告代理店等の現役経営者が、コンサルタントとして相談をお受けしていることも、福岡県よろず支援拠点の特徴の一つです。

コンサルタント紹介